起業家宣言カスタマーレビュー【第10回】『 サラリーマン読本』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


この本は一般的な起業のためのハウツー本や起業サクセスストーリー本ではなく、筆者自身が50歳半ばにしてサラリーマンを早期退職してからMBAを学び直して、実際に起業する過程を通して、営業、マーケティングから顧客心理と言ったビジネスノウハウが豊富に分かりやすく書かれており、思わず内容に引きずり込まれ一気に読み終えました。

世の中の中高年のサラリーマン(私を含めて)はもちろんのこと、これから長いサラリーマン人生を送るであろう若い人たちにも是非読んでおいて欲しい一冊です。


【私見】

「起業」というと事業計画書作りなどのハウツー本が多いわけですが、起業していく人にとって必要な情報は実践事例と考えました。

しかし、実践事例をもとに戦略論まで落とし込んだものは少ないと考え、この本はちょうど起業10年という節目をもとに書いたものです。

但し、私の実践事例が正しかったのか、はたまた実践における戦略論が間違っていなかったという確証はありません。

その理由は、企業経営にとって正解というものが存在しないからです。

ビジネススクールにおいて多くのケーススタディを分析しましたが、それぞれの企業が独自の展開を行ない、その多くを分析したことで知識を得ることができたわけです。

つまり、企業経営には1+1が2になるような形式的な経営正解論は存在しないわけです。

しかし、起業していく人にとっては起業家の視点での実践体験を生の情報としてほしいと思うはずです。

また、その実践において起業家及び経営者としての考え方を知りたいという思いは強いはずです。

それを一つのニーズとして、思いっきり表現してあげたい!と思ったのが拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」です。

起業家を目指す人、そしてレビューに書いているようにサラリーマンの方にも、仕事に対して夢を抱くモチベーションになれば有難い!kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です