起業家宣言カスタマーレビュー【第7回】『自分も起業できる…かも,』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


読んでいて自分も起業できるのでは、と思いました。

実践と理論がうまく絡み合って、成功しているのだと思います。

一気に読むことができ、少し興奮気味です(笑)

一方、24時間365日を仕事優先で過ごせるかと問われると、自分は躊躇しますね。

その覚悟ができる方は、ぜひこの本をバイブルして欲しいと思いました。

本業はコンサルティングだそうなので、直接、著者に連絡を取ると面白いかも。


【私見】

起業するとは精神的な強い心と覚悟が必要です。

その上に、事業計画を組み立ててある程度の勝てるシナリオを準備しなければやってはいけない!

その理由は大きな荒海を乗り越えていかなければ成らないからです。

その勇気や覚悟、そして家族への使命感や責任感を果たす男の心意気、そして生き様をきちんと整理し、決断しなければならない。

最近は女性もシニアも起業していますから、これほどの大袈裟なことではないかもしれません。

しかし、10年で生き残る企業の確率を考えると「成功するんだ!」というよりも「生き残るための方策を事前準備していくこと」です。

成功しようと思わず、自分の考えたビジネスモデルの完成を目指すことです。

それが継続する源になる考え方と思います。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です