起業家宣言カスタマーレビュー【第5回】『サラリーマンにも参考になる!』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


50代で脱サラして大学院に入学、卒業後に起業して、どう事業リスクをコントロールしながら成功に至ったか、その過程が体験談としてダイナミックに纏められています。

リスクに挑戦しなければ、ビジネスの成功はないし、平凡な人間に終わるかもしれない。

サラリーマンであっても、その生き様は大変に参考になります。


起業家と組織人を仕事の使命感で比較すると同じと感じます。

この比較の論点はあくまでも「仕事への使命感」であり、「仕事への責任感」です。

この論点で比較すると全く同じなのです。

そして、その使命感や責任感は「必ず成果に導く」というものです。

つまり、「ごめんなさい!」も「駄目でした」もなく、限りなく計画したことを成し遂げることです。

但し、起業家も組織人も「ビジネスには絶対!」がありませんから、そのために成果の確率を高めるために努力することです。

その努力の仕方がスキルを上げ、成約を高めることができます。

その多くの要素が理屈よりも経験です。

また、その経験は成功よりも失敗の量から得られます。

だからこそ、失敗を恐れることなく、かつ失敗のリスクに脅威を感じることなく、アタックすることです。

その経験が糧となり、成約確率を高めてくれます。

だから、この本はサラリーマンにも参考になると思います。

つまり、納得した仕事こそが自己を成長させてくれるからです。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です