起業家宣言カスタマーレビュー【第4回】『人生に価値のある1冊!!』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


  • 起業するのが夢である!
  • だけど、どのような事業計画を練ればいいか分からない。
  • 起業したもののお客さんが獲得できずに困っている。
  • 会社を10年存続させるなんて絶対に無理だ!

そうお考えではないですか。
そのような経営に関して頭を悩める方々に是非とも読んでいただきたい、そんな価値ある1冊です。

著者は29年間も営業成績トップで勤めあげたソニーを辞め、顧客ゼロから起業した方です。

また昨今の不景気の中、10年後に生き残る会社はわずか5%であると言われているにも関わらず小室氏は会社を10年存続させるだけでなくお客さんから絶対的な信頼を築き上げました。

その結果、売上高20億円の会社にまで成長しました。

その知られざる成功の秘密が存分にしかも分かりやすく丁寧に書き記された書籍となっております。

この本を読んだとき目から鱗の連続でした。

私は著者である小室雄次氏が卒業した小樽商科大学院アントレプレナーシップ専攻の後輩です。

MBA2年間の在学中に学んだ経営理論だけではなく小室氏が事業を起こしてからの10年間にもおよぶ軌跡が記させているものでした。

もちろん在学中には様々な企業を取り上げつつ理論をもとにした勉学を行ってきました。

しかしながらこのような起業前の事業計画の練り方から顧客の創造、ブランディングの仕方、営業の極意など大学院だけでは決して学べることのできない充実した内容でした。
 
私はこの本を拝見し、3つの企業存続のカギを学ぶことができました。それは以下の通りです。

  1. 徹底した事業計画構築
  2. 顧客の創造
  3. 顧客との良好な関係づくり

ここでは詳細までは書きませんが読むたびに自分の事業計画や経営に対する姿勢などの甘さを実感するばかりです。

ですが、この本を参考に再度自分の経営方針を改めて見直して前に進んでいこうと考えさせられた1冊でもあります。

著者が何度も困難な直面に出くわしたときに読んだという『アントレプレナー宣言』には心が奮い立つような心強い言葉が記されています。

勇猛果敢に進みつつ緻密な戦略家である小室氏に尊敬の念を抱くとともに自分も困難な場面に出くわしたときは、この『アントレプレナー宣言』を読み、何度も読み直し邁進していきたい。

最後になりましたが、背中を押し人生の応援歌になるような1冊を記していただいた小室雄次氏に改めて感謝申し上げます。


【私見】

私はなぜ50歳を超えてもビジネススクールに入学しようとしたのか。

その要因は以下の資料にあります。

第二の人生を考えた際、ソニーの営業スキルだけでは食っていくこと、また顧客に満足してもらうことができないと考えたのです。

そのうえで足りないものとは「経営理論」だった!

その課題を解決するために事前に私学の大学院を受験し合格していたのです。

ところが、ある方から小樽商科大学でビジネススクールを開校しているという情報をもらい、チャレンジしようと考えたのです。

その目的は先日した資料の通り、2年間の受講科目を観たときに目から鱗が落ちたわけで何としても合格したいと思ったものです。

そして、運良く合格したのち、ある授業で以下の「起業家宣言」に出会い、衝撃を受けたことを今もその瞬間を記憶しています。

【起業家宣言】

起業後はこの宣言を御旗の印とし、困難に出会ったときや大きな商談に出かける際には必ず、そして心が落ち着くまで何度も何度も読み直したものです。

そのアクションはまさに「起業家としての気合入れ!」です。

すると、ほとんどのことは乗り越えることができたように思います。

起業家としての心構えはソニーを退職した時から普遍と考えてきましたが、人間とは弱いものです。

ある時は迷ったり、ぶれたりするものです。

でも、「起業家宣言」がそばにあるだけで、大きな勇気を得られるんですねー

起業家とは、そして企業経営者とは孤独なものです。

その孤独感を勇気に換えれくれるのも「起業家宣言」です。

ですから、これからも、そして生涯現役である限り、この「起業家宣言」とともに挑戦していこうと思います。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です